top of page
  • 執筆者の写真londonhokkaido

おすすめ北海道みやげ、おしえてください!(アンケート結果発表)



旅行、帰省などの際に悩むのが「おみやげ」ですよね。英国北海道人会員に聞いた「おすすめ北海道おみやげ」のアンケート結果を発表します!


☆「おすすめ英国おみやげ」はこちらから


 

北海道を代表する菓子メーカー。


(左から、「マルセイバターサンド」「チョコマロン」「ストロベリーチョコ」

「六花亭」からはやはり定番!「マルセイバターサンド」

”いつ食べても絶品” ”イギリス人からのウケがいいです!”

「マルセイバターケーキ」も人気です。


「チョコマロン」は、ラム酒で味を調えた栗餡をココアの入ったビスケットでサンド。味のバランスを壊さないよう、ひとつひとつ手作業でまわりにミルクチョコレートをコーティングしています。「個人的にお気に入り」と、お酒もお好きな会員Oさんからのおススメ。


「ストロベリーチョコ」

”おすすめポイントは軽い、溶けずらく日持ちする、ミニはお裾分けしやすい、チョコ好き英国人にも好評、英国では高級感ある” 冷やして食べるとまた一段と美味しさアップです!


※余談になりますが、六花亭は今年10月にアメリカ・カリフォルニア州に海外初出店するそうです。イギリスへの進出も心よりお待ちしております❤

 

「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」という想いのもと1983年に創業。当別の工場見学も観光客にも大人気です。


(左から、「生チョコレート」「ポテトチップチョコレート」「プラフィーユショコラ[ベリーキューブ]」

「生チョコ」

”間違いなし!””「また買ってきて!」と頼まれます”


「ポテトチップチョコレート」

”罪悪感マックスのお菓子ですが、一気食いしない人は、意志の固い人です”


「プラフィーユショコラ[ベリーキューブ]」

”中にとろっとしたべリーソースが入っており、最近のお気に入りです!”


 

糖度の高い道産トマトを厳選して、トマトが持つ「旨み」と「コク」を引き出したトマトゼリー



☆千秋庵「ノースマン

”千秋庵といえば『山親爺』が有名ですが、そんな老舗の商品の中では、『ノースマン』が、お気に入りです。パイとあんこの組み合わせに、最初は違和感ありましたが、病みつきになる美味しさです”


行列必死!進化したノースマン「生ノースマン

☆北菓楼「開拓おかき

”北海しまえび、ウニ、毛蟹、昆布、とうもろこしなど北海道らしいフレーバーが勢揃いでめちゃくちゃ美味しい。他の有名メーカーの類似品は全然ダメですが、こちらは値段も600円くらいで軽いしボリューム感もあり、英国人にも大好評です!”



☆石屋製菓「白い恋人

”やっぱり、これ!” "英語のウェブサイトがなく、海外から注文できないのかと聞かれるくらい、人気です。すごくまとめて買ってきます"



☆小樽かま栄「かまぼこ

”いつも新千歳空港で買って帰りますが、真空パックのものなら賞味期限が2-3週間あります。但し、冷蔵保存が必要なので、離日直前に買うことが条件です”



☆YOSHIMI「焼きとうきび

”とうもろこしのおかき。イギリスでもおかき系のお菓子は人気なので、買ってくるとビールに合うので喜ばれます”



☆わかさいも本舗「北海道あんぽてと

”しっとりな和風スイートポテトで、中にあんこが入ってます。賞味期限2ヶ月くらい?あるので、お土産にもぴったり!”



☆柳月「ランバジャ

"普通のクッキーですが、サクサクのクッキーで、これが地味に美味いんです!賞味期限も2か月ちょっとあるので、安心です”



☆三星「よいとまけ

”お馴染みハスカップジャムのロールケーキです。ハーフサイズやひと切れバージョンもあるので、何気に助かります”



”北海道最北の酒造メーカー。お酒 日本酒の美味しさに目覚めました”



☆函館洋菓子スナッフルス「チーズオムレット



☆北海道ステーショナリー「やることリスト

”メモ帳で、北海道の形が入っていて可愛いです。350円。unorganizedな私を見かねて友人がお土産にくれました。しまえなが柄もあり、お土産屋などに売っています”



☆shiro「ハンドクリーム

北海道砂川市で創業したコスメブランド。ハンドクリームは1320円から。



北海道といえば海産物ですが、海産物で迷ったらココ!



 

編者個人的には、会社名は知っていても、知らない商品がたくさんありました。次回の帰省時には、「自分用」にもたくさんお土産を買ってきたいと思います(笑)


アンケートにご協力いただいた皆さま、たくさんの情報、ありがとうございました!



☆「おすすめ英国おみやげ」はこちらから


Comentários


Union_edited_edited_edited.png
bottom of page